続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

またまた味噌作り♪

随分前にいただいてた大豆をずっと野菜室で保存してたので

そろそろまた味噌を作ろうかと思い

今度は、前回よりも多めに仕込んでみました(^-^)

 

f:id:miorimama:20200924130633j:image

ジップロックLサイズ2つ分♪

たぶん。。。

完成すると4キロ分くらいになるのかな?

よくわかんないけど。。。(^_^;)

 

前回作ったお味噌が美味しかったので

沢山あってもいいかなってね♪

 

今回は前回よりも少し米麹を多めにして

甘めの味噌を作ろうと思います(^-^)

 

これからまた、日々変化する味噌を眺めるのが楽しくなりそうです。

 

今回の分量は。。。

大豆:600g

米麹:1.2kg

塩:360g

で、仕込みしました(^-^)

 

大豆を潰すのに子供達の手を借りながら

いや、足を借りながらかな(^_^;)

楽しく潰して混ぜました。

 

今回もうまく出来るかちょっと不安ですが

完成が楽しみです♪

 

 

【マルコメ】 みそ手づくりキット お味噌汁 <お子様と一緒に> 味噌汁

新品価格
¥2,520から
(2020/9/24 23:12時点)