続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

手作り味噌完成!!

 

 

今年2月?くらいだったかなぁ〜?

いただいた大豆で前から一度作ってみたかった味噌を作り

 

miori2019.hatenablog.com

 

数ヶ月放置。。。

 

 

miori2019.hatenablog.com

 

そして。。。

ようやく完成しました(^-^)

f:id:miorimama:20200723110439j:image

 

めっちゃ色が濃くて、ちょっと発酵させすぎたかしら?

って気もしますが(^_^;)

味噌らしい色になったので、きっと完成してるはず(笑)

まだ食べてないので、味はわかりませんが。。。

 

この色で、きっと味噌以外の味はありえないはず(^-^)

醤油味とかになってたりして(笑)

まさかね(^_^;)

 

近々、このお味噌でお味噌汁でも作ってみようかと思います♪

 

味噌を仕込んで数ヶ月。。。

ジップロックに入れて、キッチンにずっと放置

たまに袋の上からモミモミしては、また放置。。。

気がつけば、色が濃くなり

大豆の色は何処へやら(^-^)

ってな感じで、ほぼ手はかからず完成!!

 

これで美味しかったら、また作ろうと思います♪

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村