続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

手作りきな粉(^-^)

 

昨日、大豆をたくさん頂いたので

f:id:miorimama:20200205013242j:image

家事そっちのけで

きな粉作ってみました(笑)

 

f:id:miorimama:20200205013305j:image

二つかみ分程の大豆を12〜13分乾煎りし

ミルにかけて粉々にしたら完成!

なのですが。。。

我が家にはミルが無いので

普通のミキサーにかけ、そのあと少しすり鉢でスリスリ(^-^)

最後に粉ふるいにかけて完成♪

 

f:id:miorimama:20200205013746j:image

結構な量出来ました(^-^)

早速食べてみようかと

せっかくなので、市販のきな粉と食べ比べ〜♪

 

f:id:miorimama:20200205013906j:image

見た目からして色が違う!

そして、きめ細かさも違う!

味は。。。

やはり手作りの方が大豆の風味が良く美味しい(^-^)

 

お坊ちゃんはきな粉もちにして食べてました(^-^)

f:id:miorimama:20200205160825j:image

 

まだまだ大豆がたくさんあるので次は何作ろうかなぁ〜♪