続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

次は味噌作りにチャレンジ!!

こないだ、頂いた大豆♪

まだまだあるので、続いては

味噌作りに挑戦してみようと思い

材料揃えて作ってみました(^-^)

 

f:id:miorimama:20200217221128j:image

乾燥麹をぬるま湯又は水で戻し

塩をよく混ぜ

 

f:id:miorimama:20200217221118j:image

潰した大豆と良く混ぜ合わせて

空気抜いて発酵を待つだけ♪

 

f:id:miorimama:20200217221317j:image

 

数ヶ月後がめっちゃ楽しみです♪

うまく味噌が出来るかなぁ〜(^-^)

 

今回使った味噌の材料&分量を忘れないようにメモ!メモ!

《材料》

大豆の水煮 : 500g

乾燥麹 : 200g

塩 : 125g

ぬるま湯又は水 : 100cc

《作り方》

・ジップロック袋に乾燥麹とぬるま湯又は水を入れて良く混ぜ20分程置いて戻す。

・戻した麹に塩を入れよく混ぜ合わせる。

・別のジップロック袋で水煮の大豆をよく潰しておく。

・潰した大豆と塩を混ぜた麹を良く混ぜ合わせる

・出来るだけ袋内の空気を抜き常温で保存。

・発酵してガスが溜まってきたらガスを抜いて

たまに揉む程度に混ぜる。

・ガスが発生しなくなったら完成!!