続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

味噌作りのその後。。。

2月中旬、大豆をたくさんいただいたので

味噌を作ってみようと『味噌作り』に挑戦。。。

 

miori2019.hatenablog.com

 

 

あれから4ヶ月半が経過して

随分と味噌らしい色になってきました(^-^)

f:id:miorimama:20200630221744j:image

 

特別何かするわけでもなく

ただ、この状態でキッチンの片隅に放置(笑)

たまにモミモミしてはまた放置(^_^;)

 

色も随分と濃くなり見た目は味噌っぽくなってきたけど。。。

これって完成を見分けるのはどうしたら良いんだろうか(^_^;)

 

匂いはまだまだ味噌っぽくなくて。。。

なんとなく塩っぽい匂いっていうか。。。

 

水分もけっこう出てて。。。

でも、カビが生えたりはなく

順調に発酵してるのかな?

 

よく分からないけど、このままもう少し様子を見てみようと思います(^-^)

これからどんどん味噌らしくなっていくのかしら。。。?

 

 

糀屋本店 手作り麦味噌セット (まぜるだけ)仕上り約1kg 【手引き付き】

新品価格
¥2,000から
(2020/7/1 07:52時点)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村