続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

米粉とほうじ茶パウダーを使ったシフォンケーキ♡

普通に薄力粉を使って作ったシフォンケーキより米粉で作ったシフォンケーキってなんだか罪悪感なく食べれちゃうよね〜😊

グルテンフリーだし、シフォンケーキ自体が他のスイーツよりもヘルシーだしね♡

 

ってなわけで、今回は米粉とほうじ茶パウダーを使って『ほうじ茶ミルクシフォンケーキ』を作りましたよ👍

 

材料を計量しててほうじ茶パウダーを切らしていることに気がついた私・・・

わざわざ買いに出かけるのも面倒だったのでほうじ茶の茶葉を細かく砕いて使うことにしました👍

茶葉からパウダーを作ると市販のほうじ茶パウダーより風味が良くて、茶葉を砕くのが面倒じゃないなら断然茶葉の使用がおすすめ。

私は、いつも面倒なので市販のほうじ茶パウダーを使用しますけどね(

 

で、いつものように材料を混ぜて米粉とパウダーを加えて焼くだけ

これまたいつものようにふわふわでかる〜い食感のシフォンケーキが完成👏

ほうじ茶の風味もよくミルクとよく合う〜

しかも米粉使用でグルテンフリーなのでついつい食べすぎちゃう始末😅

 

子供にも大好評で17cmシフォン型で作ったのですがあっという間に無くなっちゃいました。

卵のお値段もちょっと前に比べるとずいぶん値下がりしてきたので

皆さんもシフォンケーキ作ってみませんか?

シフォン型は100円ショップに売ってる紙型でも大丈夫ですよ♡

っていうか、お菓子作り初心者の方は紙型のシフォンケーキ型を使用して焼く方が成功率は高いかも😊

 

詳しい作り方はいつものYouTube覗いてくださいな

生地の仕上がり具合なんかも動画の方が分かりやすいかと思いますので😊

あっ!もし作っていただけたらコメントで感想なんかもいただけるとめっちゃ大喜びします


www.youtube.com

 

PR

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村