続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

久しぶりに手ゴネでクリームパン♪

 

 

今日は、朝から凄い雨!!

これ絶対、梅雨入りしたでしょ!!

って感じ(-_-)

 

あぁ〜梅雨やだぁ〜(>_<)

ジメジメやだぁ〜(>_<)

何もやる気が起きなくなる〜(>_<)

 

いや、やる気が起きないのは梅雨関係ないか(^_^;)

 

そんなジメジメな今日は、久しぶりに『手ゴネでパン』を作る事にしました!!

 

手ゴネでパン作りなんてめっちゃ久しぶり(๑>◡<๑)

って言っても、手が汚れるの嫌いなので

ひたすら木ベラで混ぜるだけですけどね(^_^;)

f:id:miorimama:20200611181550j:image

前後・左右とひたすら混ぜて混ぜて混ぜまくって。。。

 

f:id:miorimama:20200611181636j:image

まとまってもしばらく混ぜるっていうか、転がすっていうか。。。

そのあとはラップして発酵!!

 

f:id:miorimama:20200611181748j:image

 

後は、成形して。。。

冷蔵庫に余ってたカスタードクリームを入れて

焼いて。。。

 

『クリームパン』完成!!

f:id:miorimama:20200611181914j:image

あっ!成形が雑すぎたかしら(^_^;)

なんだか形が歪だわ(笑)

 

まぁ〜味が良ければ全て良し!!

f:id:miorimama:20200611182025j:image

気がつけば焼きたてを旦那様が2〜3個食べ。。。

学校から子供が帰ってきたらおやつ代わりに食べ。。。

 

あっという間に残り少なくなっちゃった(^_^;)

明日の朝までは残ってそうにない『クリームパン』でした。

 

今回のパン生地の配合は。。。

強力粉:190g

薄力粉:60g

クリープ(スキムミルク):10g

砂糖:30g

塩:3g

牛乳:160cc

卵白:1個(冷凍庫にあったから入れてみた)

ドライイースト:大体3g

バターorマーガリン:たぶん10gくらい

 

ってな感じで作りました(^-^)

相変わらずな適当っぷり(笑)

焼く時間は、180℃で13分くらい♪

 

カスタードクリームはレンジで出来るから

クックパッド参考にね(^-^)

 

cookpad.com

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村