続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

朝からビスケット作ったよ〜!

朝起きて、どーしてもKFCのビスケットが食べたくなって。。。

でも、近くのKFCは休業中!!

っていうか、まだ朝8時前!! 

 

よし!!作るか!!

 

f:id:miorimama:20200511090005j:image

強力粉・砂糖・ベーキングパウダーとバター(マーガリン)をボウルに入れて混ぜ、牛乳加えてさらに適当に混ぜる♪(生地はポロポロのままでOK)

 

麺棒で伸ばして畳んでを4回くらい繰り返して、カットしてオーブンで焼くだけ!

f:id:miorimama:20200511090334j:image

所要時間30分程で完成!!

 

f:id:miorimama:20200511090427j:image

熱々出来たてのビスケットにハチミツかけて♪

『いただきます!!』

 

f:id:miorimama:20200511090515j:image

いや〜最高!!!

気がつけば旦那様もパクパク(笑)

 

30分程度で完成するなら手軽すぎる♪

強力粉じゃなくても出来そうだし。。。

次は薄力粉や中力粉でも作ってみようと思います(^-^)

 

多分ね、ちょっと食感が変わるだけな気がするのよね〜(^-^)

 

とりあえず忘れないように分量を(^-^)

材料:ビスケット(5~6個分)

強力粉:130g

砂糖:大さじ1

塩:2つまみ

ベーキングパウダー:10g

バターorマーガリン:40g~45g(この間なら誤差OK)

牛乳:60cc

 

作り方♪

1、牛乳以外を全てボウルに入れサクサク混ぜる。(適当に混ざればOK)

2、生地がポロポロしてきたら、牛乳を加えて適当に混ぜる。(混ざればOK)

3、オーブンを210℃に予熱開始!(天板も一緒に予熱)

4、2の生地をクッキングシートとラップで挟んで麺棒で伸ばし左右・上下と折りたたみながら伸ばす(4~5回繰り返す)

5、鋭利な型で型を抜くか、スケッパーなどで好きな大きさにカット!(カットした断面は触らないでね膨らまなくなるから!)

6、型抜きした生地をクッキングシートに並べて予熱完了のオーブンへぶっ込む!

  12~15分焼いて完成!!

(我が家のビストロでは13分でいい感じでした)

7、ジャムや、はちみつをつけて食べると最高!!

 

ってな感じです(^-^)v

30分もあれば完成するよ~♪