続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

『台湾カステラ』って何?

 

 

YouTube見ててたまたま見つけた『台湾カステラ』

今、巷で人気なのかい?

私にはよくわかんないけど(^_^;)

とりあえず、美味しそうだったので作ってみることに。。。

 

我が家にはスクエア型がないので、いつものラウンド型で(^-^)

 

材料混ぜ混ぜして♪

完成!!

 

f:id:miorimama:20200513110443j:image

プルンプルンな『台湾カステラ』

温かいうちにカットして味見〜(^-^)

 

しゅわしゅわ〜って音が、たまんないね〜(≧∀≦)

お味の方は。。。

えーっとですね。。。

たまごたっぷりシフォンケーキみたいな味!!

 

正直、普通に焼いたか蒸し焼きしたかの違いのような気がします(^_^;)

 

まぁ〜作り方も材料も似てるしね(^-^)

『台湾カステラ』

これはこれで美味しい♪

でも、私的にはシフォンケーキの方が好きかな。。。

 

これは完全に好みの問題ですね♪

 

とりあえず使った材料を。。。

 

『台湾カステラ』

材料:18cmホール型

薄力粉:65g

サラダ油:65g

牛乳:65g

卵黄:4個

卵白:4個

砂糖:65g

 

<作り方> 

1.サラダ油・牛乳をレンジで50℃程に温めてよく混ぜる。

2.振るった薄力粉に1を加えてよく混ぜる。

3.2に卵黄を加えてよく混ぜる。

4.別のボウルに卵白と砂糖を加えて、柔らか目なメレンゲを作る。

(メレンゲの角がお辞儀する程度)

5.オーブンを150℃に予熱開始!

6.型にクッキングシートを敷き、型の外側をアルミホイルで包みお湯が入らないようにする。

7.卵白のボウルに、3の生地を加えホイッパーでよく混ぜ合わせる。

8.生地を型に流しいれ、天板にお湯をはって150℃で50~55分程焼く。

 

ってな感じで作りました(^-^)