続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

ホットケーキミックスがなぁーい!!

 

スーパーにホットケーキミックスが無い!

どこ見ても無い!

 

なんで?なんで?なんで?

 

買い占めなくても大丈夫って言ってたじゃん!

ホットケーキミックスだけでなく、パスタソースや強力粉・薄力粉も殆ど無いじゃん!

 

お昼にホットケーキでも焼こうかと近所のスーパーに行ったらどこにもなく。。。

 

無いなら仕方ない!

って事で、ホットケーキミックスから作ったさ(-_-)

 

f:id:miorimama:20200426152326j:image

薄力粉とコーンスターチ・ベーキングパウダー・砂糖があれば出来るからね♪

 

材料的には少ない材料で出来るから簡単だけど

コーンスターチはなかなか家には無いって人もいるかな?

 

我が家は唐揚げの衣にコーンスターチを使うからいつも常備してるんですが。。。(^_^;)

 

まぁ〜コーンスターチなくてもできるから大丈夫!

 

とりあえず分量載せとくので困ったときは何かの参考にどうぞ(^-^)

 

『自家製ホットケーキミックス』

材料(ホットケーキ8枚分くらい)

薄力粉:300g

砂糖:100 g(お好みで増減可)

ベーキングパウダー:20g

コーンスターチ:20g(あれば)

 

材料を全てビニール袋に入れてよ〜くふりふり混ぜ混ぜしたら完成!

あとは、いつものホットケーキを作る要領で、卵と牛乳を加えて混ぜて焼くだけ(^-^)

 

パスタソースも作ればなんとかなるものだからいいけど。。。

薄力粉や強力粉なんかが品薄になるのはちょっと困りますね(^_^;)

粉がなかったら、パンもホワイトソースもうどんも作れないじゃん。。。

 

早く元の生活に戻らないかな~(>_<)