続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

メロンパンちょっと失敗(^_^;)

久しぶりにメロンパンが作りたくなって

作りました!!

とりあえず、上のクッキー生地だけ先に作って。。。

 

f:id:miorimama:20200823171722j:image

冷蔵庫へ!!

 

あとはパン生地をホームベーカリーにお任せして私は家中の掃除(^-^)

 

パン生地が出来たら丸めてクッキー生地を被せてグラニュー糖付けて2次発酵(^-^)

 

f:id:miorimama:20200823172108j:image

 

あとはオーブンで焼いて完成!!

オーブンは220℃に余熱して200℃に落として12分焼きました!

 

が!!!

我が家のビストロオーブン、火の通りが均一じゃなく、一部分だけ焦げちゃったりするんです。

 

まぁ〜それは味見用として私が食べちゃいますけどね(^-^)

 

f:id:miorimama:20200823172346j:image

 

こんな感じで焼き上がりました♪

上のクッキー生地が割れちゃったけど

味は大丈夫(^-^)

 

f:id:miorimama:20200823172335j:image

いつものように、焼き上がりを狙ってたお坊ちゃん!

オーブンから出したら即お皿を持って登場!!

焼き立てのメロンパン2個持っていかれちゃいました(笑)

 

こりゃ明日の朝ご飯まで残らないなぁ〜(^_^;)

 

久しぶりのメロンパン作り♪

楽しかった〜(^-^)

ちょっと失敗しちゃったからまたリベンジだ(≧∀≦)

 

私の覚え書き(^-^)

今回作ったメロンパンの材料&分量は。。。

<材料>

*メロンパン8個分

強力粉・180g

薄力粉・20g

砂糖・20g

塩・4g

スキムミルク(マリーム)・6g

牛乳・120g

卵・1/2個

ドライイースト・3g 

バターorマーガリン・20g

 

*クッキー生地8個分

薄力粉・100g

アーモンドプードル・20g

砂糖・50g

バター・30g

卵・1/2個

 

仕上げ用グラニュー糖・適量

 

で作りました(^-^)

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村