続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

ウインナーロールとコロッケパン

こんにちは(^-^)

 

今日は、冷蔵庫にウインナーとコロッケが残ってたので

お昼ご飯にお惣菜パンを焼きました(^-^)

怪しい壊れかけ?のホームベーカリーにパン生地を捏ねてもらい。。。

 

f:id:miorimama:20200331164356j:image

この生地を捏ねてるのを見るのが好きなんだよね〜(笑)

 

1次発酵までお任せして

f:id:miorimama:20200331164406j:image

 

後は自分で成形して焼くだけ(^-^)

ウインナーに細長く伸ばしたパン生地をクルクル巻き付けたり

生地を丸く平たく伸ばしてコロッケ乗せたり

しずく型に伸ばして丸めてロールパンにしたり。。。

f:id:miorimama:20200331164644j:image

パン生地触ってるとふわふわすべすべで気持ちいいんですよね〜(^-^)

なんかスクイーズみたいな感じ♪

ついついいろんな形作りたくなる(^_^;)

 

2次発酵も適当に済ませ

たぶん15分くらいしかやってないはず(笑)

焼く前にマヨネーズとケチャップかけて

オーブンへGO!!

 

いつもこんな感じで適当に作ってるけど

意外とちゃんとパンになるから不思議(^_^;)

f:id:miorimama:20200331165235j:image

 

ちょっと焦げちゃった部分もあるけど

まぁ〜いっかって感じ♪

 

今回はロールパンもキレイにロール出来た!

味も良し!

ツヤだしのタマゴ塗るの面倒で牛乳塗ってみたけど

それはそれでいいんじゃないかしら(^_^;)

f:id:miorimama:20200331171406j:image

 

 とりあえず、お惣菜パンのパン生地レシピを

忘れないように。。。

いつも自分なりに生地の分量変えちゃうからね(^_^;)

 

【お惣菜パン生地】

材料:7~8個分

・強力粉:150g

・薄力粉:100g

・砂糖:だいたい25g(1~2g多くても少なくてもOK)

・塩:4g

・水or牛乳:170ml(これは多すぎ少なすぎNG)

・バターorマーガリン:だいたい5g

・ドライイースト:計ったことないけどたぶん3~4g

 

【コツ】

 ・水or牛乳はレンジで30秒ほど温めておく。

・ドライイーストは他の材料と一緒に入れてもOK

・バターorマーガリンは捏ね始めて10分くらい経過して入れる。

  (バターorマーガリン入れなくてもパンは出来るよ!)

 

ってな感じでいつも作ってます♪

お菓子作りもパン作りもいつも適当なのにちゃんとできるので

不思議です(笑)

たま~に失敗することもあるけどね(^_^;)

 

(おまけ)

悪戦苦闘しながらやっともう一つのブログを立ち上げてみました(^_^;)

ちょっと覗いてみて~♪

https://miorimam2019.comです(^-^)