続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

しゅわしゅわスフレチーズケーキ♪

お坊ちゃんの熱も落ち着き

いっそう元気でなかなか言うこと聞かず

マスクもせずに家の中をウロウロするお坊ちゃん(-_-)

お願いだ!マスクだけはしてくれ〜(>_<)

 

時間がたっぷりとある私は

冷凍しておいたクリームチーズを使って

スフレチーズケーキを作りました(^-^)

f:id:miorimama:20200128154742j:image

仕上げのアプリコットジャムが無かったので

こないだ作ったみかんジャムを上に塗り

完成!!

f:id:miorimama:20200128154730j:image

ジャム塗ってんのあまりわかんないか(笑)

 

出来たらこれまたすぐ食べたくなる私。。。

冷蔵庫で冷やす数時間をどう我慢するか

こりゃ昼寝するしかない!

ってなわけで、お坊ちゃんと一緒に昼寝(笑)

 

3時のおやつで食べました♪

f:id:miorimama:20200128155158j:image

見た目なかなかいい感じ(^-^)

フォークで切るときのしゅわしゅわって音が

またいい感じ♪

 

今回はちょっと酸味が足りないような気がするけど。。。

ヨーグルトの種類によってまた酸味が変わるかな(^-^)

 

とりあえずレシピ載せとこうかしら。

誰かのお役に立てたら嬉しいからね(^-^)

 

********************************

しゅわしゅわスフレチーズケーキ

材料:18㎝型分

クリームチーズ 200g

ヨーグルト 100g

生クリームor牛乳 100 cc

砂糖 60g

卵黄   3個

卵白 3個

レモン果汁 5g

薄力粉 10g

コーンスターチ 10g

 

作り方

1.クリームチーズをボウルに入れ600wで40秒程レンジでチン!

2.クリームチーズをホイッパーでクリーム状に混ぜたら、卵白と砂糖以外の材料を順に加えながらその都度よく混ぜる。

3.別のボウルに卵白と砂糖を入れメレンゲを作る。(メレンゲの角の先がヘニャって折れる程度の硬さ)オーブンを160℃に予熱開始!

4.出来たメレンゲをクリームチーズのボウルに半量ずつ入れて、ホイッパーで混ぜ合わせる。

5.底が取れる型ならそこの部分をアルミホイルで覆い、生地を型に流す。トントンって空気を軽く抜く。

6.天板に型を置き、周りにお湯を注ぎ160℃のオーブンで35分蒸し焼き♪

その後120℃に温度を下げて15分焼いて完成(^-^)

 

型のまま粗熱を取り型のまま冷蔵庫で冷やす!

 

*一番おいしく食べれるのは一晩冷蔵庫でじっくりと冷やしてから。

これが一番しっとりしてておいしいのです(^-^)

 

ぜひ、お試しあれ~(^-^)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村