続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

ソフトフランスパン焼き焼き♪

久しぶりのパン作り♪

仕事を辞めて更に何かと忙しく

なかなかパン作りができなかった私。。。

 

いや、正確にはパン作りよりも優先してやりたいことが多く。。。(^_^;)

 

あれもこれもとかなり欲張りですね私(笑)

 

さて今回は、ソフトフランスパンを久しぶりに焼きました♪

いつもは強力粉と薄力粉を混ぜて焼くのですが

今回は強力粉のみ使用!

 

f:id:miorimama:20200329163416j:image

 

表面パリパリで中ふわふわ♪

焼きたて最高!!

 

でもやっぱり、強力粉のみよりも薄力粉を混ぜて自分好みのソフトフランスパンがいいですね(^-^)

 

薄力粉を混ぜるとモチモチ感が加減できるんですよね〜♪

自分好みに簡単アレンジ!

モチモチがいい時は強力粉のみ

少しモチモチ感を減らしたい時は

薄力粉を混ぜる!

 

私がいつもやってる方法です。

あとは、生地が扱いにくくなるので卵を使わないとか

パンによってはバターも使わないとか。。。

 

パンが作ってみたくて作り始めると

どんどん極めたくなり

自分なりにアレンジするようになっちゃいました(笑)

 

今回はモチモチが良かったので強力粉のみで作ったのに

やっぱりモチモチしすぎたわ!ってね(^_^;)

 

そうそう、ホームベーカリーから怪しい音がするので

そろそろ寿命かな〜?

気がつけばもう10年も使ってました(^_^;)