続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

納豆作ってみた!

先日いただいた沢山の大豆♪

最初はきな粉を作り美味しくいただき(^-^)

 

miori2019.hatenablog.com

 

次は。。。

納豆を手作りしてみる事にしました♪

 

大豆を一晩水に浸けて

電子レンジ圧力鍋でチン!して大豆を柔らかく(^-^)

f:id:miorimama:20200208153032j:image

市販の納豆を少量使ってお湯に浸し

納豆菌を採取(^-^)

f:id:miorimama:20200208153256j:image

とろりとしたお湯を柔らかくした大豆に混ぜ込み

容器に移してホームベーカリーへ♪

f:id:miorimama:20200208153428j:image

今回は牛乳パックとプラスチック容器を使用して

ホームベーカリーの生種おこしコースでスタート!

 

ほぼ1日経過すると。。。

f:id:miorimama:20200208153655j:image

こんな感じで表面が少し白っぽくなり

かき混ぜると糸を引く(´⊙ω⊙`)

f:id:miorimama:20200208153724j:image

こうなればあとは冷蔵庫で一晩寝かせて完成♪

 

まだ冷蔵庫に寝かせ中で食べてないので

味はわかりませんが

とりあえず見た目は納豆になってたので

食べるのがちょっと楽しみです(^-^)