続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

セリアで見つけたラズベリーパウダー使ってシフォンケーキ♡

 

 

11月末で全ての仕事を退職した私・・・

ってことは現在無職😊

っていうか、専業主婦♪

 

なので、いつでも動画撮影&編集ができちゃう自由時間到来!!

いや〜、好きなこと好きなだけやれる時間があるってほんと幸せ♪

今までず〜っと働いてたからちょっと自分へのご褒美って感じかな😅

 

仕事やってても自分のやりたいことやってたんだけど

朝の出勤時間なんかを気にせず、家事&好きなことやれるっていいわ〜♡

 

っていってもすぐに飽きちゃって仕事探すんだろうけどね💦

 

さて、今日は。。。

先日セリアで見つけた『ラズベリーパウダー』を使って

ドリップシフォンケーキ作ってみました😉

米粉使ってかる〜い仕上がりにしてみたよ♡

f:id:miorimama:20211208102718j:plain

 

トッピングにフリーズドライいちごとピスタチオダイスを使って

ちょっと甘酸っぱい仕上げに♪

大人から子供まで楽しめるケーキです😊

 

このケーキ。。。

我が家のお坊ちゃんに大好評で(笑)

朝ごはん代わりにパクパク食べてました😅

 

詳しい作り方はいつものようにYouTubeで😁


www.youtube.com

 

【材料】17cmシフォン型

 ・卵黄:4個

 ・卵白:5個

 ・グラニュー糖:20g 

 ・グラニュー糖(メレンゲ用):70g

 ・牛乳:60g

 ・サラダ油:30g

 ・米粉:90g

 ・ブランデー(なくてもOK):6g

 ・生クリーム:100ml 

 ・グラニュー糖(生クリーム用):5g

*ラズベリードリップ

 ・生クリーム:60ml 

 ・グラニュー糖:10g

 ・ラズベリーパウダー:4g

 ・ゼラチン:1.5g

*トッピング

 ・フリーズドライいちご

 ・ピスタチオダイス

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村