続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

毎日食べたいアイスクリームを手作りして冷凍庫ストック!!

 

 

夏だ!アイスだ!

って365日毎日アイスクリームが食べたい私。。。

真冬でも食べたいアイスクリーム(笑)

 

だからと言ってちょこちょこ買いに行くのも面倒だし。。。

出来れば冷凍庫にストックしておきたい(^_^)野望

 

な~んて考えつつ。。。

お店で買うようなアイスクリームってお家で簡単に作れないのかしら?

な~んてまたまた私の好奇心が芽生え

ネットでいろいろと調べ。。。

どうしたらお店で買うようなアイスクリームが作れるのかと。。。

わが家にアイスクリームメーカーなんて便利グッズは無く

いろいろ試した結果。。。

自分で納得できる配合にたどり着いた次第でございます(笑)

 

【材料】

・卵:2個

・グラニュー糖(上白糖でも可):90g

・生クリーム:200ml

・あればバニラビーンズ:2cm

 又はバニラエッセンス:5滴

 

*バニラビーンズとバニラエッセンスは無いなら無くてもOK!!

 

【作り方】

1.砂糖にバニラビーンズの種子だけを混ぜる

f:id:miorimama:20210816000609j:plain

2.卵を卵黄と卵白に分ける

3.卵黄に1の砂糖を大さじ2杯ほど加え、白っぽくなるまでよく混ぜる

f:id:miorimama:20210816000540j:plain

4.卵白に1の砂糖をおさじ2杯ほど加え柔らかめのメレンゲを立てる

f:id:miorimama:20210816000756j:plain

5.メレンゲを3の卵黄生地に数回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ合わせる

6.生クリームに1の残りの砂糖を全て加え柔らかめに泡立てる

f:id:miorimama:20210816001039j:plain

7.泡立てた生クリームに5の卵黄生地を加え、とにかくしっかりと混ぜ合わせる

(混ぜ方にコツは無いのでとにかくしっかりと!)

f:id:miorimama:20210816001203j:plain

8.保存容器(タッパーなど)に入れ、ピタッとラップをして蓋をして冷凍庫で冷やし固める

f:id:miorimama:20210816001454j:plain

完成したアイスクリームがこちら↑

冷やし固める間、何度も出して混ぜたりしなくていいので

ホント簡単に濃厚アイスクリームが完成!!

 

これでもう簡単にいつでもアイスクリームが楽しめます(笑)

生クリームは常に冷蔵庫にストックしてあるのでね(^_^;)

あっ!アイスクリームに使用する生クリーム。。。

私的には植物性の生クリームの方が好きです♪

純生クリームは味が濃厚になりすぎて私的には少し後味がクドく感じちゃうんですよね~。

ほんと個人的な意見なんですけどね(^_^;)

まぁ~どちらを使っても美味しく作れるのでぜひ一度

お暇~な時にお試しくださいませ~♪

 

あっ!当然、YouTubeにもupしてますよ(笑)良かったらどうぞ♪


www.youtube.com