続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

梅雨入りして蒸し暑いので。。。あっさりさっぱりヨーグルトケーキ♪

数日前梅雨入りした福岡。。。

例年よりめっちゃ早い梅雨入り( ゚Д゚)

梅雨入りと同時に湿度も蒸し暑さも倍増。

 

もうね、湿度高くて蒸し暑くて早速何もやる気が起きません(笑)

ってなわけで、少しでもさっぱりしたくて

ヨーグルトケーキを作りました♪

 

材量も工程も簡単でお菓子作り初心者の方でも

失敗なく作れるレシピ(^_^)

良かったら一度お試しください♪

 

【材料】15cmホール型+ココット5個分又は18cmホール型1台分

・卵黄:3個

・プレーンヨーグルト:400g

・薄力粉:50g

・コーンスターチ:10g

・卵白:3個

・砂糖:100g

・レモン果汁:大さじ1杯

 

【作り方】

1.卵黄とヨーグルトをしっかりと混ぜ合わせます。

2.1に薄力粉とコーンスターチを振るい入れしっかりと混ぜる。

f:id:miorimama:20210518170626j:plain

3.卵白にレモン果汁を加えて泡立てはじめ、砂糖を3回に分けて

加えしっかりとした固めのメレンゲを作る。

f:id:miorimama:20210518170809j:plain

4.メレンゲの1/3を2の生地に入れしっかりと混ぜる

5.4を残りのメレンゲのボウルに加えしっかりと混ぜ合わせる

f:id:miorimama:20210518172236j:plain

6.型に流しいれ、150℃に予熱したオーブンで30分焼き

その後140℃に下げてさらに25分焼きます。

f:id:miorimama:20210518172339j:plain

7.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、仕上げに粉糖があればフリフリしてください(^_^)

f:id:miorimama:20210518172414j:plain

 

ヨーグルトのさっぱりがいい感じのケーキになってます(^_^)

 

良かったらYouTube動画も参考にどうぞ~♪


www.youtube.com

 

もし良かったら、良かったらでいいのでチャンネル登録も

ぜひぜひよろしくお願いします(^_^;)