続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

角食出来た!!

 

 

昨日、久しぶりに食パンを焼きました!

f:id:miorimama:20200418093246j:image

お店に売ってる食パンより少し小さめのミニ食パン(^-^)

 

我が家に食パン型は無いので、パウンドケーキ型で作りました!

 

当然、パウンドケーキ型にはフタも付いていないので『角食』を作ることは出来ないと思ってました。。。

でも、どーしても山形の食パンじゃなくて

カクカクした角食が作りたい!

 

って、思いだしたら止まらない!

あれこれ調べて。。。

家にあるもの駆使して。。。

 

揚げ物用トレーとグラタン皿を使って

フタをしました(笑)

パウンドケーキ型にパン生地を入れて

クッキングシートでフタをして。。。

その上にトレーとグラタン皿でフタをする!

グラタン皿はトレーが浮かないように

重しって感じかな(^-^)

 

そのまま2次発酵させて

オーブンで焼く!

 

f:id:miorimama:20200418094157j:image

大成功!!

 

しっとりふわふわの『角食』が出来ました♪

 

で、夕飯がシチューだったので

あっという間になくなり。。。

もう影も形もございません(笑)

 

また作ろ〜と

 

食パン型を買えば簡単なんでしょうが

物が増えるのが嫌で。。。

特にお菓子作りのグッズなんかもついつい増えてきちゃうし(^_^;)

 

出来るだけ、家にあるもので

作れたらいいなぁ〜ってね(^-^)

 

ちなみに、今回の食パン。。。

生クリームと牛乳、バターと

たっぷり脂多め!

カロリー高めな食パンでした(^_^;)

 

今回の分量は。。。

『食パン1斤分』

・強力粉:200g

・薄力粉:50g

 ・砂糖:30g

・塩:4g

・牛乳:100ml

・生クリーム:100ml

・バターorマーガリン:だいたい20g

・ドライイースト:だいたい4g

・はちみつ(あれば):10g入れなくてもOK

 

ってな感じです(^-^)

 

 

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-SB1-W

新品価格
¥19,978から
(2020/4/18 15:25時点)