続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

クリームパン初めて作った!!

 

今までいろんなパンを作ってきた私。。。

ですが、『クリームパン』は作ったことがなくて。。。

なんだかめんどくさそうで(^_^;)

 

今朝、ちょっと寒くていつもより早く目が覚めちゃったので

パンでも焼こうかと思い、ぼーっとネット検索してたら何故かクリームパンに行き着き

ちょっと作ってみることにしました(^-^)

 

カスタードクリームを鍋で作るのは面倒だったので、とりあえずレンジで作ってみることに♪

 

f:id:miorimama:20200520115411j:image

レシピも分量もさまざまで色々見過ぎてもう何がなんだか分からなくなったので

とりあえず自己流でなんとなくやってみることに。。。(^_^;)

 

適当に3分程チン!して

一旦かき混ぜて

f:id:miorimama:20200520115553j:image

更に2分程チン!して混ぜて濾してみた(^-^)

 

滑らかなカスタードクリームの完成!!

 

そして、パン生地は壊れかけてる我が家のホームベーカリーにお任せして♪

 

クリーム包んで焼きました(^-^)

f:id:miorimama:20200520115802j:image

 

きれいに均等に焼き色が付かず、ちょっと焦げちゃった部分もあるけど

f:id:miorimama:20200520115851j:image

 

私的には中々な出来!

焼き上がったクリームパンを熱々のまま2個

お坊ちゃんに奪われました(笑)

f:id:miorimama:20200520120008j:image

 

割ってみると中はこんな感じ♪

f:id:miorimama:20200520120033j:image

 

滑らかクリームで程よい甘さで美味しかったです(^-^)

思ってたより簡単にできた『クリームパン』

また作ろうかなって思う1品でした(๑>◡<๑)

 

 『カスタードクリーム』

クリームパン8個分の分量

砂糖:40g

薄力粉:10g

コーンスターチ:10g

卵黄:2個

牛乳:200cc

バター:1個(8g)

 

作り方・・・

1.砂糖・薄力粉・コーンスターチを耐熱ボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

2.  1に牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせ、卵黄を加えて更によく混ぜる。

3.2をレンジ600wで3分チン!してホイッパーでよく混ぜる。

4.更に2分チン!してよく混ぜ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

*滑らかなクリームにしたかったら、冷やす前に1度濾す(^-^)

 

クリームパン以外にも、シュークリームやトーストに塗って食べても美味しいよ~♪

 

 

ヨシカワ シリコンマット ブラウン 50×40×0.1cm ホームベーカリー倶楽部 SJ1455

新品価格
¥1,180から
(2020/5/20 13:08時点)