続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

ふわふわが続くテーブルロール作ろ〜♡

いつもは、ハード系なパンを作ることが多いんだけど。。。

たまにふわふわなパンが作りたくなるんです。

 

スキムミルクや卵を使って、しっかり捏ねて作るんだけど😊

今回は、捏ねずにふわふわなぱんを作りました♡

翌日も翌々日もふわふわ!!

 

めっちゃおすすめなレシピです。

 

材料はスーパーで揃うので、ぜひ作ってみてほしい1品!

いつものようにYouTube覗いていただければ材料も作り方も分かるのですが。

覗くのが面倒な方のために、材料と作り方をざっくり載せときますね(

 

【材料】8個分

・強力粉:250g

・きび砂糖:30g(上白糖でもOK)

・塩:3g

・ドライイースト:3g

・スキムミルク:5g

・溶き卵:27g

・水:145g

・バター:30g

 

【作り方】

1、ボウルに粉類を入れ軽く混ぜる

2、水、溶き卵、バターを加え生地がまとまるまで混ぜる

3、ラップをかけて15分放置

4、生地を中心に寄せるように30回折りたたむ

5、再びラップをかけて15分放置

6、生地に弾力とツヤが出るまで50回程折りたたむ

7、生地が2倍程度に膨らむまで一次発酵させる(参考までに、今回は90分かかりました)

8、軽く手で押さえてガス抜きし、生地を8等分する

9、軽く丸めて10分ベンチタイム

10、きれいに生地を丸め直し、40〜50分二次発酵させる

11、表面に溶き卵の残りを塗り、180℃に予熱したオーブンで12〜15分焼く

 

動画でみたい方はこちら↓


www.youtube.com

 

作ったよ〜!のコメントとかもらえると嬉しいです

捏ねずにふわふわなパンができるからパン作り初心者さんにもおすすめですよ。

子供でもできちゃうくらい簡単なレシピです😅

 

材料はここでも揃うよ↓(私は買いに行くのが面倒なときここをよく利用してます)