続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

レンジでホワイトソース作って一人ランチ♪

毎週水曜日は半日勤務。。。

なので、お昼ご飯何食べようかなっていつも悩んで

結局、適当に済ませることが大半(笑)

でも、昨日はどうしても『エビドリア』が食べたくて。。。(^_^;)

 

帰宅途中にセブンで冷凍エビピラフを買って帰り

お家で作ることにしました(^-^)

 

ホワイトソースはレンジで2分半!!

f:id:miorimama:20210128230706p:plain

 

家にある材料でパパッ!っと出来ちゃうので

後は、レンチンしたエビピラフにかけて焼くだけ♪

f:id:miorimama:20210128230800p:plain

 

10分弱で完成!!

f:id:miorimama:20210128230846j:plain

 

洗い物も少なくて安上がりで最高!!

 

1人分のホワイトソースの分量&材料は。。。

材料】1人分

・強力粉:大さじ1杯

・牛乳:100㏄

・バター(マーガリン可):8g

・塩コショウ:適量

 

人数増えたら分量も増やすだけ♪

ずーっとこの分量で作り続けてます(^-^)

 

ダマにならないコツは。。。

・薄力粉に牛乳を入れる前にホイッパーでよく混ぜて

塊をなくしておくこと!

・牛乳を少量ずつ加えよく混ぜること!

の2つを気を付けるだけで滑らかなホワイトソースが出来ちゃうんですよね~♪

 

って、こんなかんたんなレシピをYouTubeにもアップしたので

良かったら覗いてやってください(^-^)

 


【お一人様ランチ♪】レンジで2分30秒!簡単♪ホワイトソース♪でランチはエビドリア♪