続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

大さじ計量でスフレチーズケーキ(^-^)

いつでも思い立ったらチーズケーキが作れるように、こないだコストコで1キロのクリームチーズを購入してきたので。。。

f:id:miorimama:20191212101758j:image

 

さっそく作りました(^-^)

f:id:miorimama:20191212102009j:image

 

ちょっとズボラしすぎて焼き上がりが割れちゃったけど味に変わりは無し!

家で食べるなら良し!

 

今回はとことん簡単に作ってやろうと

勝手にテーマを決め

作りはじめた私。。。

 

でも、ちゃんとチーズケーキ出来ました(^-^)

 

 

簡単に作りたい人の為に

いや、分量忘れないように自分のために

レシピ載せとこうかな(^-^)

 

 

〜大さじ計量スフレチーズケーキ

(18cm型)

材料…

クリームチーズ    200g

・卵黄      3個

・牛乳  180〜200cc

・レモン果汁  大さじ1〜2

・薄力粉  大さじ3〜4

・卵白  3個

・砂糖  大さじ5〜7

 

作り方 …

1.クリームチーズから薄力粉までを順にボウルに入れ、その都度よ〜く混ぜて滑らかな生地にする。

 

2.卵白と砂糖を別のボウルに入れハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作る。

角の先がヘニャっとなるくらいのメレンゲでOK!

f:id:miorimama:20191212104122j:image

 

3.1と2をホイッパーでしっかり混ぜ合わせる!

 

4.170℃に予熱したオーブンを160℃に下げ

天板にお湯を入れ40分程蒸し焼き(^-^)

 

*底が取れる型を使うときは、お湯が入らないように型の外側をアルミホイルで包んで天板へ!

 

*お湯が入らなければ型はなんでもいいかな(^-^)

マフィンカップとかでも(^-^)

 

*材料の大さじ⚪︎〜⚪︎はその範囲内ならお好み量でOK

 

 

こ〜してレシピ書いてみるといかに適当に作ってる自分に笑いが。。。(^_^;)