続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

今日はグラタンな気分♪

たまにどーしてもグラタンが食べたくなる時がある(^_^;)

 

f:id:miorimama:20200107203312j:image

グラタンの素?なんて常備していないので

1から作る!

私流に(笑)

食べたいだけ作る!

 

ってなわけで、玉ねぎ切ってベーコンor鶏肉orウインナー、肉団子等ある物を入れる(笑)

 

今日は、玉ねぎと鶏胸肉それからコストコで買っておいた帆立貝柱を入れて♪

 

ホワイトソースを私流?な作り方で作り

あとはチーズ乗せてトースターで焼いて完成!!

 

グラタン最高!!!

そしてまた食べ過ぎた。。。

 

私流?なホワイトソースの作り方は。。。

大体4人分(笑)

皿の大きさにもよる!

材料。。。

薄力粉:大さじ3

牛乳:100ml

 

作り方。。。

ボウルに薄力粉と牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。

f:id:miorimama:20200107212756j:image

それを具材に加えて火にかけ、牛乳を足しながらお好みのトロミ具合に仕上げ

f:id:miorimama:20200107212808j:image

最後に塩やコンソメで味を整えるだけ(^-^)

あとはチーズかけてトースターで焼いたらグラタン完成♪

 

食べたい分だけ手軽に作れるのでおすすめ(^-^)

本格的にホワイトソースを作ろうとしたら

焦がさないように薄力粉を炒めて。。。

とかなんとか手順が多くて面倒なんですけど

これならいつでも短時間で出来るからいいですよ♪

 

たくさん作りたい時もこれなら簡単に作れるし(^-^)

このホワイトソースの作り方でホワイトシチューも作れるし♪

覚えておいて損はなし!って感じです(^-^)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村