続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

スポンジケーキレシピ

 

私がデコレーションケーキを作るようになって

気がつけばもう10年近く経ってる。。。

最初はスポンジケーキが納得いかず

色々なレシピを調べては試し

やっとたどり着いた満足のできるスポンジケーキ(^-^)

 

あれからずーっとスポンジケーキの作り方は変わらず。。。

メモ帳に書いたレシピを使い続けてます(笑)

 

f:id:miorimama:20191223200903j:image

 

特にコツもなくただひたすら混ぜるだけのレシピ(^-^)

 

材料(18㎝)

卵:3個

砂糖:90g

薄力粉:90g

バター(マーガリン):30g

牛乳:30g

 

作り方

・卵と砂糖をボウルに入れハンドミキサーの高速で泡立てる。

f:id:miorimama:20191223202325j:image

・卵のゆるゆる感がなくなったら低速で15分ひたすら混ぜる。

f:id:miorimama:20191223202347j:image

・薄力粉を振るい入れヘラやしゃもじでしっかりと下から混ぜる。(薄力粉を振るい入れてすとんと沈む様なら泡だて不足)

f:id:miorimama:20191223203729j:image

・しっかり薄力粉を混ぜ合わせたら牛乳にバターを溶かしておいたものをヘラで受けながら回し入れ、しっかり混ぜる。(生地はタラタラした感じ)

・型に流し入れ20㎝くらいの高さから落として空気を抜く。

・170℃前後に余熱しておいたオーブンで25〜30分焼いて完成。

・焼き上がったらすぐまた20㎝くらいの高さから型を落として焼き縮み防止。

・冷めるまで型のままひっくり返して冷ます。

 

これで失敗することなくいつも焼いてます(^-^)

メモ帳がボロボロになってきたので

ここにレシピを。。。