続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

牛乳パックでいちごのショートケーキ出来るよ!!

牛乳パックでスポンジケーキを焼いて

いちごのショートケーキを作ってみたよ😊

型がなくても牛乳パックさえあれば簡単にできちゃうケーキ♡

 

クリスマスにおすすめです🎄

 

f:id:miorimama:20211215101347j:plain

 

いちごがスーパーに並んでるとすぐ何か作りたくなる私・・・

いちごの季節は私にとってめっちゃ危険です(笑)

誘惑が多すぎて・・・😑

 

f:id:miorimama:20211215103132j:plain

 

ってなわけで、牛乳パックで作るスポンジケーキの分量

誰かのタメになるかもしれないから載せときます!

 

【材料】 

 ・卵:75g

 ・上白糖:45g

 ・薄力粉:45g

 ・バター:15g

 ・牛乳:15g

 ・いちご:1パック

*ホイップクリーム

 ・生クリーム:200ml

 ・上白糖:15g

 

【作り方】 

1 卵に砂糖を加えて白っぽくリボン状に落ちるまでしっかりとしっかりと泡立てる

 *ここがポイント!ここさえしっかりできてればしっとりふわふわなスポンジが環瀬するよ♡

2 薄力粉を1にふるい入れてしっかり混ぜる

3 しっかり混ぜたら溶かしたバターと牛乳を加えてしっかり混ぜる

4 型(牛乳パック)に流し170℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く♪

 *牛乳パックは内側にクッキングシートを敷き外側はアルミホイルで覆っておいてね♡

5 熱が冷めたら2〜3枚にスライスしてあとはデコレーションするだけ😊

 *今回のデコレーションは仕上げでフォークを使うのできれいにホイップクリームを塗らなくても大丈夫♪ (詳しくは動画をどうぞ😜)

 


www.youtube.com

 

ってな感じです♡

クリスマスまであと少し・・・

今年の我が家のケーキはどんなやつにしようかなぁ〜♪

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村