続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

さつまいもパン(^-^)

昨日、換気扇大掃除の後

さつまいもパンを作ってみました♪

 

f:id:miorimama:20191121201840j:image

 

と言っても、ホームベーカリーに材料放り込んで1次発酵終了までゴロゴロしてましたけどね(笑)

1次発酵終了したらいつものように省ける工程を省いて成形(^-^)

2次発酵も時短で済ませて焼いて完成!!

 

焼き上がったらまずは試食!

f:id:miorimama:20191121203727j:image

 

焼き立てはやっぱり最高!!

さつまいもの甘さがちょうどいい♪

 

忘れないようにとりあえず材料と分量は

残しとかなきゃ(^-^)

 

【さつまいもパン】 12〜13個分

強力粉: 200g

薄力粉:   50g

さつまいも:  250g

塩:  4g

砂糖:  30g

はちみつ:  大さじ1杯

牛乳:  160g

ドライイースト:  4g

 

〈作り方〉

1.さつまいもの皮をむいて適当な大きさにカットして、レンチンして潰しておく。

2.潰したさつまいもと材料を全てホームベーカリーへ入れてスタート!

3.1次発酵まで終了したらお好みの形に成形し、天板にクッキングシートを敷いて成形したパン生地を並べる。

4:3にラップをかけて2次発酵!(生地が大体2倍くらいに膨らんだら完了!)発酵時間は気にしない(笑)

5.180℃に余熱したオーブンで 12〜15 分ほど焼いて完成(^-^)