続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

牡蠣ご飯♪

 

今日は、生食用のパック牡蠣を使って

『牡蠣ご飯』を作ってみました(^-^)

f:id:miorimama:20200320205725j:image

まずは、牡蠣を調味料で煮て

その煮汁を使って

ご飯を炊く!

 

【調味料】

麺つゆ(2倍濃縮)  100cc

水 400cc

チューブ生姜 5㎝くらい

 

今回はこの分量で牡蠣を煮ました(^-^)

 

で、1.5合のお米に煮汁300ccと牡蠣を加えて

IHで炊きました!

おこげもできてかなりいい感じに炊き上がりました。

f:id:miorimama:20200320210237j:image

 

ちょっと牡蠣の量が少なかったかしら(^_^;)

牡蠣はどこだぁ〜?

まぁ〜いっか(笑)

 

f:id:miorimama:20200320210343j:image

み〜つけた!!

子供達は白ごはんが好きなので

牡蠣ご飯は大人だけ〜♪

 

手軽に美味しく出来ました(^-^)

 

牡蠣ご飯を作るとき一人用釜めし鍋が欲しいな~って

いつも思う私。。。

でも、収納を考えると。。。

いつもためらってしまう(^_^;)

 

そろそろ牡蠣のシーズンも終わりかなぁ〜?

今シーズンもかなり牡蠣を満喫しました(^-^)

ほんの数年前までは牡蠣が苦手だったのに(笑)