続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

アオリイカとの戦い!!

 

 

イカシーズン到来!!

毎年、この時期と秋になるとイカ釣りに出かけるお隣のじいじ(^-^)

 

今年も、そのシーズンがやって来たらしく

『イカ釣れたからあげる!』

って、丸ごと我が家にやって来たアオリイカ。。。

 

f:id:miorimama:20200507175228j:image

とりあえずシンクに出してみると頭の先から足の先まで軽く50㎝程はある感じ(^_^;)

持ってみても1キロちょっとありそうな重さ。。。

『デカい!!』

 

いつもなら下処理してイカ刺しや切り身にしてもらうのですが

今回は、『今から用事があるからさばいてあげれない。』と。。。

 

仕方ないので、このデカいアオリイカと戦うことにしました!

 

当然このサイズはまな板に収まらず。。。(^_^;)

f:id:miorimama:20200507175907j:image

 

イカなんて年に数回しかさばかないので

なかなか手際が悪く(^_^;)

戦うこと20分。。。

 

イカ刺しと切り身の完成♪

f:id:miorimama:20200507180033j:image

 

お刺身は今日の夕飯に(^-^)

切り身は、明日にでもバター焼きかイカの天ぷらにでもしようかと考え中です♪

 

甘みがあって美味しいアオリイカ

今年はあと何回食べれるかなぁ〜(^_^;)