続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

餃子の皮が足りなくて。。。

 

昨夜の夕飯は、我が家定番の『餃子』

いつものように作っていたのですが

いつも使う皮が売ってなくて

違うメーカーの皮を使用して餃子を作りました!

当然、皮の厚みや大きさがいつもとは違い

60個作って餃子の具が余っちゃいました(^_^;)

 

さて、この余った具をどうしようかと。。。

いつもは、ハンバーグ風にして餃子と一緒に焼くのですが。。。

今回は、時間的余裕もあったので

餃子の皮を数枚分作ってみました(^-^)

 

残ってた具は大体、餃子5〜6個分くらい

なので、皮を8枚分の量で作ってみました♪ 

f:id:miorimama:20200622090220j:image

市販の皮よりちょっと厚めでモチモチ(^-^)

余った皮は定番の『餃子の皮ピザ』

f:id:miorimama:20200622090402j:image

今回は皮ピザ3つしか出来なかった。。。(^_^;)

お嬢が3つ全部食べちゃいそうだったので

なんとか1枚GET!!

 

手作りの餃子の皮で『餃子の皮ピザ』も

けっこう美味しい(^-^)

パリパリしてていい感じ!

 

餃子の皮ってけっこう簡単に作れるので

また作ろうかと思います(^-^)

枚数多いと大変だから、ちょっと作りたい時にね(笑)

 

忘れないように材料と分量メモっとかなきゃ!!

 

餃子の皮(8枚分)

【材料】

強力粉:25g

薄力粉:30g

塩:ひとつまみ

熱湯:40cc

片栗粉:ひとつまみ程度

 

【作り方】

①ボウルに全部の材料をぶっ込んで、箸で混ぜる!

②手で触れる熱さになったら手で3分程こねる。

③生地がひとまとまりになったら8等分して丸め、片栗粉をまぶす。

④ラップをかけて30分程常温に放置!!

⑤手で好きな薄さ、大きさにのばして具を包む!