続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

リアルあつ森第2段!!

 

 

自粛中に家の近所で釣りして

『リアルあつ森』を体験したお嬢と坊ちゃん(^-^)

 

miori2019.hatenablog.com

 

 

今回は第2段として、ホタルを見に行きました!!

っていうか、捕まえに行きました(^-^)

 

これまた近くの川へ出かけ。。。

(ほんと我が家って田舎にあるのね)

 

ホタルを1匹捕獲♪

f:id:miorimama:20200607102306j:image

 

間近で見るホタルに大興奮のお嬢と坊ちゃん(^-^)

 

お嬢は小さい頃に一度だけホタルを見に行ったことがあるのですが。。。

坊ちゃんに関しては初めて見るリアルホタル(笑)

 

間近でマジマジと観察して。。。

部屋の電気消して。。。

f:id:miorimama:20200607102514j:image

ホタルを眺めてました(^-^)

『お尻に電球ついてないけど、どーやって光ってるの?』って。。。

『電池でも入ってる?』って。。。

 

なんとも面白い発想(๑>◡<๑)

確かになぜ光るのか不思議。

 

昔に比べるとホタルの数も減ったのかな?

数えるほどしかいませんでした(^_^;)

私が子供の頃は沢山のホタルがいたような気がするんだけど。。。

 

お嬢とお坊ちゃんにとっては貴重な体験!

ホタルを観察して眺めた後は

また元の場所へ返してあげました♪

 

 

あっ!今日の朝は先日久しぶりにお目にかかったホケミさんを使って

お嬢にパンケーキ焼いてもらいました(^-^)

f:id:miorimama:20200607104101j:image

いや~、人から焼いてもらうとおいしさ倍増ですわ(笑)