続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

伊達巻き調理中(^-^)

昨日に引き続き今日は

伊達巻きを朝から作っております(^-^)

 

f:id:miorimama:20191230103924j:image

 

毎年黒豆と伊達巻きは我が家のお正月の定番で

今年こそは作らずにと思っていても結局作る羽目に(^_^;)

 

どちらもレシピ的には簡単なのでそんなに苦じゃないんですけどね(^_^;)

でもたまには自分の味以外の物を食べたくなるじゃないですか?

作る側としては。

作ってる間に味に飽きちゃうというか。。。

いや、それは味見をしすぎるからかな(笑)

 

今日も、伊達巻き作りながら切れ端を

即味見!!

 

f:id:miorimama:20191230103944j:image

巻き簀に巻く前に端を少し切り落とすので

その部分を(笑)

今年は2本作ろうとしたら

巻き簀が1つしかなく仕方なくもう1本はアルミとラップにグルグル巻きにして作成中♪

 

f:id:miorimama:20191230104235j:image

 

上から覗くとこんな感じ。

うまく巻けてるといいけど。。。

 

ちなみに伊達巻きのレシピは!

あっ!みんなもう知ってるか(^_^;)

でもとりあえず、載せてみます♪

 

材料 (フライパン1枚分)

はんぺん:1枚

卵:5個

砂糖:大さじ2

酒:大さじ1

醤油:大さじ1

みりん:大さじ1

 

作り方

・材料を全てフードプロセッサーかミキサーにぶっ込んで混ぜ合わせる。

・フライパンに油を敷いて生地を流し込み弱火で20分程焼くだけ♪

・表面を触って生地が手につかなかったら完成!

・あとはラップやアルミの上にひっくり返し

焦げ目が上になる様に置いて、味見用に端を少し切り落とし(笑)

・クルクルきつめに巻いて、冷蔵庫に一晩放置!

 

これがなかなか一晩待ちきれなくて半分だけと思いつつ食べちゃったりして。。。

お正月には数切れしか残ってなかったりして。。。

 

食の欲求にはすぐ巻けちゃう私(^_^;)

今年こそはちゃんと我慢!!

2本あるからって油断しない!

よし!!