続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

お正月の余ったお餅でショコラ餅♪

冷凍庫にお正月のお餅が余っていたので

チョコレートとココアパウダーを使って

レンジでチャチャっと『ショコラ餅』を作りました~(^-^)

 

f:id:miorimama:20210109093152p:plain

レンチンを繰り返して作る『ショコラ餅』

中には、柔らかめなガナッシュを入れて。。。

 

あっという間に出来るので、隙間時間で出来ちゃう1品(^-^)

ココアパウダーも加糖でOKなのでわざわざ無糖を買う必要もなし!!

そろえる材料も基本的に家にあるもので出来るのでほんと手軽です♪

 

冷めてもカチカチに硬くならないのでめっちゃおすすめ~(^-^)

 

材料:10個分

・お餅 3個

・砂糖 大さじ1

・牛乳 50ml

・チョコレート 50g

・ココアパウダー 適量

<ガナッシュ>

・チョコレート 50g

・牛乳 20ml

 

作り方

1.ガナッシュの材料を耐熱ボウルに入れレンジ600wで1分加熱

2.よく混ぜて冷蔵庫で冷やしておく

f:id:miorimama:20210109095013p:plain

3.別の耐熱ボウル(お餅が膨らむので大き目のボウル使用)に

  お餅・砂糖・牛乳・チョコレートを入れラップをかけて600wで1分半レンチン!

f:id:miorimama:20210109095154p:plain

4.レンジから一度取り出し、よく混ぜ再び600wで1分半レンチン!

5.再度レンジから取り出し、よく混ぜる

f:id:miorimama:20210109095325p:plain

6.もう一度600wで1分半レンチン!その後よく混ぜる。

f:id:miorimama:20210109095454p:plain

7.冷蔵庫で冷やしておいたガナッシュを絞り袋に入れておく

  (口金はいらないよ)

f:id:miorimama:20210109095806p:plain

8.6のお餅をココアパウダーを振ったラップの上に出し10等分する

f:id:miorimama:20210109095942p:plain

9.別に用意したラップの上にお餅を乗せ、ラップの上からお餅を少し伸ばし

  ガナッシュをお持ちの真ん中に絞る

10.ラップ事お餅を丸め、輪ゴムなどで止めて冷蔵庫で20分程冷やす

f:id:miorimama:20210109100341p:plain

11.仕上げにもう一度ラップの上でココアパウダーを振ったら完成♪

f:id:miorimama:20210109100540p:plain

 

子供達にも大好評だった『ショコラ餅』

きれいにラッピングすればバレンタインにも使えそうです(^-^)

良かったら一度お試しください♪

 

YouTubeにも動画アップしてます(^-^)


お正月の余ったお餅消費!!レンジで簡単♪ショコラ餅