続!オアシスるーむ

子育て・フルタイムのワーママでも自分時間を見つけて好きなことを。。。

ファブリーズでコウモリ退避出来る?

数ヵ月前から毎朝我が家の玄関アプローチ付近に
たくさんの鳥糞が落ちるようになり
毎朝出勤前に掃除!

ずっと鳥が近くの木に来ているものだと
思い込んでいた私。。。

が!違った!!

あまりにも黒くて小さな糞!
お隣の実家から『それはコウモリの糞だよ』
と教えられ驚きました。

どうしようかとしばらく考え
色々調べたけれどいい解決策も見つからず

遂に、我が家を建ててくれたハウスメーカーさんへ聞いてみることにしました。

すると。。。
『コウモリが止まってると思われるところにミント系の匂いがするファブリーズをシュッ!とやってみてください』
との解答。

さっそく我が家にあるファブリーズをと思い容器を見ると

ミント系の香りではなく緑茶成分入りの香りが残らないタイプでした(泣)

きっとこれじゃダメだろうなと思いつつ
買いに行くのも面倒だったのでとりあえず
コウモリが止まってると思われるところにファブリーズを
かけてみました。

翌朝。。。


コウモリの糞は落ちておらず
ビックリ!
ミント系の香りじゃなくても効果があったようです。


ファブリーズの効果が何日もつのかは不明ですが
定期的にファブリーズをかけてみようと思います。